ドコモ 新OSスマホ タイゼン

 政れい経ねつ  ドコモ 新OSスマホ タイゼン はコメントを受け付けていません。
12月 302012
 

読売新聞(2012.12.30)より

タイゼン
サムスン電子とアメリカ半導体大手インテルが中心となって開発しているOS。
ドコモのほか、イギリスのボーダフォン、フランスのフランス・テレコムなどヨーロッパの携帯電話会社、パナソニック、NECなども開発に参加している。
誰でも開発や改良に参加できる「オープンソース」方式で、アプリ開発が手軽にできるのが特徴。

・タイゼンは、基本技術が公開されていることに加え、携帯電話会社による独自サービスの提供を前提に開発が進められているのが特徴。
・ゲームや音楽配信などスマートフォンを使った事業の主導権を、アメリカの2社(グーグルのアンドロイド、アップルのiOS)に握られることへの懸念がある。

ツイートツイート

太田高校 ラグビー部 花園初戦 惜敗!

 情報収集  太田高校 ラグビー部 花園初戦 惜敗! はコメントを受け付けていません。
12月 292012
 

いや~惜しかったですね。太田高校ラグビー部。花園初出場は、太田高校だけだったので、そういった意味でも、今大会では注目されていたようです。

以下、読売新聞(2012.12.29)より

光泉と対戦し、8-36で力負けした。
前半を3-12で終え、後半も押し込まれた太田高校だったが、終了間際にCTB(センターバック)の鹿野くんが1トライを奪い、意地を見せた。
創部105年の太田高校ラグビー部は、参加51校の中で唯一の初出場校だった。

Continue reading »

ツイートツイート

『ゾンビ経済学: 死に損ないの5つの経済思想』 ジョン・クイギン

   『ゾンビ経済学: 死に損ないの5つの経済思想』 ジョン・クイギン はコメントを受け付けていません。
12月 262012
 

ミンスキーのモデルには3種類ある。
1つは保守的な「ヘッジ」型出資者で、その活動は資本コストをまかなうだけの所得を生み出す。
「投機」型出資者は、資産価値の上昇分によって、負債の元利返済を狙っており、市場をさらに高騰させる。
そして、「ネズミ講出資者」たちは、短期または長期で費用をまかなえるが、こげつきをある程度隠し通してかなりの儲けを懐に入れられる。

ミンスキーによるビジネスサイクルの説明は、こんな感じだ。

Continue reading »

ツイートツイート

福島の子どもたちが肥満に

 情報収集  福島の子どもたちが肥満に はコメントを受け付けていません。
12月 262012
 

福島の子供に肥満急増、原発避難で運動不足か
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121226-OYT1T00011.htm?from=ylist

【肥満傾向にある子供が福島県で増えていることが25日、文部科学省が発表した今年度の学校保健統計調査で分かった。

男女を合わせた肥満の比率は、5~9歳の各年齢で全国で最も高く、10、11歳も2位だった。同県教育委員会は「原発事故後、避難生活や屋外活動の制限が長く続いたことによる運動不足やストレスが原因」とみている。】

これはもう原発事故の当初から懸念されていたことですよね。
「放射能」のこわさは、実はこういうことなのです。

Continue reading »

ツイートツイート

中選挙区時代の太田の選挙

 政れい経ねつ  中選挙区時代の太田の選挙 はコメントを受け付けていません。
12月 262012
 

わたしの選挙参加は、1995年からになるので、中選挙区時代のことは、ほとんど知りません。
中選挙区時代の思い出といえば、子どもの頃に、選挙カーが来て、パンをもらったような記憶があるのですが、それは記憶違いかな?f^_^;

先日博識なお客さまと選挙のことについてお話しする機会がありまして、中選挙区時代のことを聞いてみました。
この辺(太田など東部地区)は、自民の候補者3人に対して、議員のイスは3で、自民3候補+革新系(社会党)で3議席を争っていたそうです。
※前提として、群馬は自民王国で、革新系は弱いです。

Continue reading »

ツイートツイート