信頼の8つの形式

 情報収集  信頼の8つの形式 はコメントを受け付けていません。
12月 122012
 

メモメモ….〆(・ω・。)

信頼には8つの形式がある。
W・パウンドストーン(情報理論)

・信じるか
・根拠はあるか
・正しいか

を真と偽で振り分ける
真:T 偽:F

根拠のある真実を信じる TTT

宗教などの理由で信じない FTT

幼い子がサンタを信じる TTF(※ただし、プレゼントという根拠がある場合)

今回の中央道、笹子トンネルの事故で明らかになった、目視によるずさんな検査 TFF
※根拠もなく、正しくもないけど、信じる

※読売新聞よりメモログ

ツイートツイート

1回30万円 芸能人の高額バイト

 情報収集  1回30万円 芸能人の高額バイト はコメントを受け付けていません。
12月 122012
 

ペニーオークション
入札者にとっては、開始価格が1円から数百円程度と低額で、しかも1回の入札金額の単位も低額で固定されていることが多いため、多数の入札があっても安価に落札することが可能であるという魅力がある。

しかし、入札ごとに手数料が必要なため、競り合って何回も入札した場合などには落札額に手数料と送料を合計すれば安価と言いきれない場合もある。

また、結果的に落札できなかった場合でも手数料を支払う必要が生じる。

ウィキより

ペニーオークションを初めて見た時、なんだこりゃ?!って思いませんでしたか?

Continue reading »

ツイートツイート

乳酸菌で頭が良くなる

 情報収集  乳酸菌で頭が良くなる はコメントを受け付けていません。
12月 122012
 

独自乳酸菌で記憶力が向上 カルピス

カルピスは12月11日、自社で保有する乳酸菌「Lactobacillus helveticus(ラクトバチルス・ヘルベティカス)」で発酵させて作った乳酸菌飲料(殺菌)の飲用が記憶力・集中力の改善作用を持つことを確認したと発表した。

試験方法は、もの忘れを自覚する45歳から70歳の男女20人(平均年齢50.9歳)に乳酸菌飲料(殺菌)を飲用させ、8週間後にアーバンス神経心理テストを用いて、「即時記憶」、「空間認知」、「言語」、「集中力」、「短期記憶」について評価を行った。

この結果、乳酸菌飲料(殺菌)200mlを1日1回朝食前に8週間飲用させた場合、飲まなかった場合に比べ「総合点」、「言語」、「集中力」、「短期記憶」の4つが飲用前に比べて有意に改善することが明らかとなった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121211-00000065-mycomj-sci(※リンク切れ)

Continue reading »

ツイートツイート

YUI(ユイ)の言葉

 情報収集  YUI(ユイ)の言葉 はコメントを受け付けていません。
12月 122012
 

みなさん、YUI(ゆい)さんが活動休止するそうですね。
※っていうか、モイラはもう おさんなので、この娘のことは知りますん(。・ω・)

でも、いいこと言っていたのでメモログしておきます。

「小学生の時、太陽のまぶしさに負けないよう力を入れていたら、こうなった」
(※意志の強さを感じさせる目ですね、の問いに答えて)

Continue reading »

ツイートツイート

ソコダイジナトコだったのに…

 情報収集  ソコダイジナトコだったのに… はコメントを受け付けていません。
12月 122012
 

ソコトコが来年の3月で終わっちゃうんですってね。
先月からせっかく聞き始めたところだったのに…。

吉田照美は午後の時間に左遷というところなのかなぁ。
会社の意向で、番組が終了するようだが、あまりに「反原発」路線でやりすぎたから、おとがめか?

番組がどうこうというよりも、ぼちぼち聴取者がついてしまったのが問題なのかもしれない。
つまり、ローカルなラジオ番組ならば、ほっといてもいいけど、あまりに多くの人が聞いてしまうと、これはまずいということになる。

Continue reading »

ツイートツイート