12月 182012
 

今回の選挙は、池上彰の圧勝っていうことでOKだよぬ?(。・ω・)
もちろん、テレビの話ね。

ということで、その動画がアップされていたので

TXN衆院選SP池上彰の総選挙ライブ
http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-21127.html

日本における有権者数は、1億人だそうです。
それでもって、今回の投票率は、59%

自民党の得票率から換算すると、有権者のうちの4人に1人の投票で自民党圧勝という結果になってしまったようです。
これは、小選挙区ならではのようですね。

小選挙区が導入されたのが、1996年
モイラが選挙権を持ったのが、1995年だから、ずっと小選挙区での投票です(。・ω・)
ということで、小選挙区制と中選挙区制を比べて、良し悪しをいえないんですよね。

小選挙区制って、もしかしたら、団塊ジュニアが選挙に行かないことを見越した上での、策略だったのかなぁ?

ツイートツイート

Ads by Google 楽天市場 アマゾン

現在コメント投稿は停止しております。