東京新聞の一面記事 パナの元幹部の告白がおもしろい

 政れい経ねつ  東京新聞の一面記事 パナの元幹部の告白がおもしろい はコメントを受け付けていません。
12月 222012
 

日本の大手電機メーカーの凋落ぶりは、新聞や本・雑誌などからもうかがいしれますが、実際、元患部幹部の人の独白というのは、生々しくておもしろい、というかおそろしくさえありますね(;^_^A

東京新聞(2012.12.21)
「優秀な若者止めていく。技術者は韓国へ」より
以下【】抜粋引用

2期連続で、空前の大赤字を計上したパナソニック。
その元幹部の告白文です。

【パナソニックは人件費などの管理費が20%近い。だから、パナ製品の冷蔵庫やテレビが高くなる。
人件費が重いってことは、それだけ人が多い。】

人件費が「かかる」とか「高い」とかではなく、人件費が「重い」というのが、ものすごくリアルな表現ですね。

Continue reading »

ツイートツイート

若者と選挙と乙武ブログ

 政れい経ねつ  若者と選挙と乙武ブログ はコメントを受け付けていません。
12月 222012
 

乙武洋匡オフィシャルサイト
選挙に行かない君へ
http://ototake.com/mail/245/

まぁ、実に正論で、教科書的なご意見ですね。
あれ、オトタケさんは先生か?

選挙になると、よく問題になるのが、若い人の選挙における低投票率。
これって、ほんとうに問題なのかな?

若い人も選挙にいかないと、自分たちに都合の悪い、お年寄りたちに都合のよい世の中になってしまうよ、もっと権利を行使して、主張しようよ、という理論でしょ?

Continue reading »

ツイートツイート

原発と死刑制度

 政れい経ねつ  原発と死刑制度 はコメントを受け付けていません。
12月 222012
 

原子力発電所はいらないか?と漠然と聞かれれば、それは「Yes(いらない)」でしょう。
※英語の表記だと「No」なのかな。「はい、いりません」となるので。
新規に原発を作るのも反対でしょう。

それでは、今ある原発に関していえばこれはどうか?
質問の仕方によっては、ちょっとこれは難しいところではないのでしょうか。

原発は停まっていれば安全というほど、安全な施設ではりません。
運転中と停止中では、あきらかに運転中の方が危険なようですが、だからといって、停まっている原発は安全、動いていると危険、という図式ではありません。

Continue reading »

ツイートツイート

シャープの電子ノート

 政れい経ねつ  シャープの電子ノート はコメントを受け付けていません。
12月 222012
 

シャープは18日、ペンで手書きしたメモを最大1,000ページ保存できる「電子ノート」を2013年1月18日に発売すると発表した。
縦15.5センチ、よこ11.1センチ、重量は210グラムと小型で軽量。
店頭想定価格は15,000円前後。

東京新聞(2012.12.19)より

こんなの欲しいかぁ~~~(((( ;°Д°))))
そもそも、シャープの社員の人は全員買うんだろうな?

いまどき、こんなもの売ろうとして大丈夫なのかな??

Continue reading »

ツイートツイート

無効票≠白票ではない というメモログ

 政れい経ねつ  無効票≠白票ではない というメモログ はコメントを受け付けていません。
12月 222012
 

白票は投票率に加味されるのか?という疑問があったのですが、それに関する新聞記事があったので、メモログ….〆(・ω・。)

白票だろうと、候補者以外の名前が書かれていようと、それは投票行為であり、したがって投票率に加味される。
まぁ、当たり前と言えば、当たり前のことでしたね。

今回の選挙(群馬県)での無効票数(小選挙区)は、3万7000票。
この数は、前回よりも2割多いそうです→ということは、前回は3万票くらいか。

投票率が12%(群馬では)落ちて、無効票がこんなに増えているのは、ちょっと異様ですね。
投票所には行くけど、投票はしない、したくない、という結果でしょう。

Continue reading »

ツイートツイート