「ずつ」なのか?「づつ」なのか?

 情報収集  「ずつ」なのか?「づつ」なのか? はコメントを受け付けていません。
1月 262013
 

ネットを見ていると、「1つづつ」と表記されている方が、けっこういます。
自分的には「づつ」はものすごく気持ち悪いのですが、そういう人たちはむしろ「ずつ」が気持ち悪いみたいですね。

どちらが正解かというと
以下、ヤフ知恵より

Q『ずつ』と『づつ』
小1の娘の宿題です。

『1こずつわけましょう』
と文面に疑問を感じたのですが・・。

今まで
『1こづつわけましょう』
だと思っていました。

『ずつ』と『づつ』
違いはなんでしょうか?

Continue reading »

ツイートツイート

大阪 桜宮(さくらのみや)高校の体罰自殺の問題点

 雑駁  大阪 桜宮(さくらのみや)高校の体罰自殺の問題点 はコメントを受け付けていません。
1月 112013
 

「これまで育ててくれてありがとう。バスケットをさせてもらって感謝している」。ルーズリーフに記した遺書には家族への気持ちがつづられていた。自殺を選んだことは「ごめんなさい」とも-。全国大会常連校のバスケットボール部の主将となってわずか3カ月、男子生徒は17年という短い命を絶った。

出身中学の教頭によると、小学生の時に地元のチームに入り本格的に競技をスタート。中学では副主将として部員をまとめた。休みの日も自主練習を欠かさず、プレーヤーとしても活躍していたが、大会では地区の2位にとどまり悔しい思いも。「もっと強い学校で続けたい」との強い気持ちが強豪・桜宮高への進学をかなえた。

両親からの教えは「文武両道」。高校でも厳しい部活動をこなしながら学業も両立させ、成績は上位だったという。

産経ニュース
主将就任3カ月、命絶つ 「バスケさせてくれ感謝」
2013.1.11 11:32 より

Continue reading »

ツイートツイート

J-REITは買い

 政れい経ねつ  J-REITは買い はコメントを受け付けていません。
1月 062013
 

※J-REIT…多くの投資家から集めた資金で、オフィスビルや商業施設、マンションなど複数の不動産などを購入し、その賃貸収入や売買益を投資家に分配する商品

不動産投資活性化へファンド=1000億円規模検討―政府・与党
時事通信 1月6日(日)2時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130106-00000008-jij-pol(※リンク切れ)

政府・与党は5日、商業施設やマンションの建設などへの投資を促す「呼び水」となる官民共同ファンドを創設する方向で検討に入った。ファンドは、国や投資家による出資と金融機関からの融資を合わせ1000億円規模とすることを想定。このうち国の出資分数百億円は2012年度補正予算案に計上する方針だ。

Continue reading »

ツイートツイート

ルールを守ることの大切さ

 情報収集  ルールを守ることの大切さ はコメントを受け付けていません。
1月 052013
 

・きちんとあいさつをする
・トイレのスリッパをきちんとそろえる
・22:30の消灯時間をきちんと守る
・練習前にグランドも清掃する

これは何かというと、箱根駅伝で優勝した日体大の別府健至(べっぷけんじ)監督が、選手たちに徹底したことだそうです。

「当たり前のことをいかにきっちりやるか。
見えないところを徹底することで、ダレた雰囲気がなくなった」と別府監督。

幼稚園か?!と思ってしまいますが、こういうのって大人になると、かえってできないものです(;^_^A

Continue reading »

ツイートツイート

トクヴィルによる宗教観

 コミュティデザイン  トクヴィルによる宗教観 はコメントを受け付けていません。
1月 052013
 

トクヴィルはまた、宗教が大事だとも言っている。
民主主義社会では、人々の関心はどうしても「現在」と「自分」に集中する。

宗教は、そんな人間を解放し、「将来」と「他者」に目を向けさせる。
大衆の欲望に歯止めをかけるには、そうした宗教の役割を見直すことも必要になるだろう。

読売新聞(2013.1.5)
猪木武徳氏のコラムより

コミュニティーを考えるとき、この「将来」と「他者」というものが、キーワード・キーセンテンスになるだろう。
広く宗教ととらえてもいいし、哲学や思想、考え方などという捉え方でもいい。

ツイートツイート