スマート〇〇 3

 情報収集  スマート〇〇 3 はコメントを受け付けていません。
5月 212013
 

最適解を求めるためには“スマート”化がよいのですが、すべての分野において、最適解が最適なのかというのは難しいところです。
それは、野球や整体で例示しました。

これはあまりに人間的なことにはスマート化が向かないということでもあるのかもしれません。
そこの「最適解」について、実にうまく描いたアニメが『サイコパス』でしょうね。


サイコパス

Continue reading »

ツイートツイート

スマート〇〇 2

 情報収集  スマート〇〇 2 はコメントを受け付けていません。
5月 212013
 

野球と同様なことは、整体の分野でもいえます。

整体における最適解は、患者さんを治すことです。
では、どうやったら治るかというと、歪んだ骨盤を調整する…というような単純なことではありません。
※もしそうであるならば、整体の分野にも最適解があり、“スマート整体”のようなものもできるのですが…。

整体で、腰痛が治る構造は以下のようなことが起因していると考えています。
もちろん、これはわたし個人の持論なので、異論の方が多いと思います。

Continue reading »

ツイートツイート

スマート〇〇 NHKクローズアップ現代「スマートアグリ」

 情報収集  スマート〇〇 NHKクローズアップ現代「スマートアグリ」 はコメントを受け付けていません。
5月 212013
 

HNKのクローズアップ現代で“スマート・アグリ”という特集をやっていました。

クローズアップ現代 農業革命・スマートアグリ

クローズアップ現代 農業革命・スマートアグリ 5月20日 バラエティ動画

いわば、ITによる農業生産の管理・運営ですけど、これは実にスマートです。

コンピュータ将棋と人間との将棋対決でも思ったのですけど、コンピュータにこのような管理運営を補助させるのは、うってつけだと思いますね。
もともと農業というものは、農家の人の経験と勘によって支えられてきました。
その経験と勘をデータベース化し、コンピュ―タによって最適な状態を作らせる。

将棋というものは、常に「最適解」を求められています。
この場面においては、これが最適であるから、今こう指す、といった具合です。

Continue reading »

ツイートツイート