スペシャリストか、キャピタリストか? 過剰なサービス というよりもサービス業自体が過剰

 雑駁  スペシャリストか、キャピタリストか? 過剰なサービス というよりもサービス業自体が過剰 はコメントを受け付けていません。
6月 152013
 

最近、王将へ行ったら、店員が片膝をついてオーダーをとっていた…というような記事を読みました。

コンビニでもいやに慇懃丁寧にお辞儀をする頃から、なんだかサービス業は過剰なサービスをやりすぎているのでは?と思っていたのですが、最近はなんだか、サービス業そのものがもう飽和状態なのではないかと思い始めました。

わたしがクイックマッサージの仕事を始めた十数年前は、まだそれほど周りに似たような店がなかったので、それなりにうまい具合に経営できていました。

まだ、何か新しいサービス業を始めれば、それなりになんとかなっていた時代だと思います。

Continue reading »

ツイートツイート