7月 022013
 

オレオレ手口2日連続 80代女性、2830万円被害

息子になりすまして電話をかけるオレオレ詐欺の手口で、神奈川県横須賀市の80代の女性が計2830万円をだまし取られた事件があったと、県警横須賀署は29日、明らかにした。

女性は2度だまされ、「多い方がよいと思った」と2度とも要求額より多く渡していたという。

同署によると、女性宅に20日、長男と長男の上司を装った男から「電車内にかばんを忘れた。中に大事な書類が入っている。200万円を用意できないか」などと電話があった。話を信じた女性は、まもなく自宅を訪れた長男の同僚を名乗る若い男に、現金230万円を手渡した。

さらに翌21日、再び男2人から「2千万円用意できないか」と電話があり、自宅を訪れた若い男に、現金2600万円を手渡したという。

29日に自宅へ遊びにきた長男が女性から話を聞き、110番通報。女性は「新聞では知っていたが、警戒心が薄れていた。お金は多い方がよいと思った」と話しているという。

http://news.livedoor.com/article/detail/7813203/

以上転載

もう一種の思考の“エアポケット”に入ってしまうのでしょうね。
新聞やテレビなどで、もう十分に知っているのです。頭ではわかっているけれど…というヤツですね。
どうしたら防げるでしょうか??

ツイートツイート

Ads by Google 楽天市場 アマゾン

現在コメント投稿は停止しております。