星野リゾート代表・星野佳路氏が語る「優れたリーダーに必要な5つのこと」がシンプルすぎて素晴らしい

 情報収集  星野リゾート代表・星野佳路氏が語る「優れたリーダーに必要な5つのこと」がシンプルすぎて素晴らしい はコメントを受け付けていません。
1月 182017
 

星野リゾートの星野佳路代表と言えば、斜陽産業とされた旅館宿泊業を、まだまだ稼げる業態として花咲かせている第一人者です。
その方が語ることですので、世間ずれしている内容かと思いきや、ことのほかシンプルな行動規範に、返って真実味が増します。
できそうでできないことをコツコツと、たんたんと行う…それが、上に立つ人間として(※トップダウン型の君主ではなく)必要な才覚なのかもしれません。

Continue reading »

ツイートツイート

インタビューされる側の心理を考えてみる

 情報収集  インタビューされる側の心理を考えてみる はコメントを受け付けていません。
11月 022014
 


京都国立博物館 考える人 / e_s_jp

しかし何度か自分自身がインタビューを受けているうちに

①社外の
②教養のある人に
③自分の専門分野についての語りを聞いてもらえる

というのは非常に気分がいい

ということに気づいたのです。

Continue reading »

ツイートツイート

具体例を出すことで、話がうまく聞こえる

 情報収集  具体例を出すことで、話がうまく聞こえる はコメントを受け付けていません。
10月 192014
 

具体例を伝えたいわけではないから、余計な話はしないという人は、どうしても言葉足らずになり、自分の考えを伝える具体例がたくさんあるという人はどうしても十分に整理しないまま自分目線で思い浮かんだことを並べるだけになりがちで、結果、本題を見えにくくしてしまいます。

Continue reading »

ツイートツイート

事業計画書の書き方(コピペ)

 情報収集  事業計画書の書き方(コピペ) はコメントを受け付けていません。
10月 112014
 
はじめての事業計画のつくり方 (次の10年にプロフェッショナルであり続ける人の教科書)
吉本貴志 伊藤公健
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 375

事業に必要な3つのこと

第一は「アイデアを考える」。なにか新規事業をする場合、なによりも必要なのは「なにをやろうか」とアイデアを考えること。そこで思いついたことを軽く検証し、本当にニーズがあるのか、事業アイデアとして適切なのかを確認してみる段階です。

Continue reading »

ツイートツイート

スライブから学ぶ カルト的説得法

 情報収集  スライブから学ぶ カルト的説得法 はコメントを受け付けていません。
10月 062014
 

カルト(的)集団って、表面的にはおそろしくカルト的ではないと思うんですよね。
だって、明らかに「われわれはカルトです!」という雰囲気を醸し出しちゃえば、そもそも新規の人が集まらないですから。

Continue reading »

ツイートツイート